悪女

ツブヨ「バンダナ巻いたろか?巻いたろか?ねじり鉢巻みたいにして…土星みたいにしたる。土星になりなよ、土星に」


両足を掴んで吊り上げ、しゃちほこみたいにしてやった。もちおが坊主頭ゆえちょくちょくいじってくる。なんだろうほんま…度々しゃちほこのようにして体罰を与えているが、懲りない。悪女ではないが…Mやな。


悪女と言えば


仮面ライダーW


まあこれが言いたかっただけなのだがな。少々強引すぎた。Wは探偵モノという一面があり、怪人、ドーパントの正体が1話目ではわからない。解決編の2話目でようやく、登場人物の誰がドーパントだったかわかるのだが、これがまた悪い女ばっかり。


第1話からして、主人公の一人、左 翔太郎(演・桐山漣)の幼馴染の女性が犯人。しかも元カレをハメてしれっと探偵の翔太郎を頼ってきたあげく、バレたら食い殺そうとするガチの悪役ぶりで、なかなかのインパクトだった。


まあシリーズ序盤は予算が潤沢でCGをガンガン使うため、最後は巨大な恐竜となって街もガンガンに破壊。もう悪女がどうとかではないわな。肩口にキーアイテムのメモリを挿すシーンはセクシーだった。その後の怪人態がひどすぎたけど…


それ以外の敵幹部も女怪人が多く、物語を動かすのもだいたい女。ゆえに舞台となる架空の街、風都は悪女だらけ、というのがライダーファン共通の意識だ。それ以降のライダーシリーズでも悪女が出ると、「また風都の女か」と盛り上がるようになった。


もう一人の主人公、翔太郎の相棒フィリップ(演・菅田将暉)もかわいい。こんなに売れまくるとは、本人も予想していなかったろうな…露出が増え様々な顔を見せてくれるようになったが、もちおの中では今でもフィリップだ。


平成ライダーの中ではオーズ、クウガについで好きなW。語り出したらキリが無いのでやめておく。あとツブヨもさっきから目の前で本当にうるさい。アイスを棒ごとベロベロ舐めながら騒いでいる。


ツブヨ「アフーン。ンフー。どこでもドア欲しーい。犯罪ばっかりになるね。銀行行ってフフーン。フーン」


これ全部独り言やからね。風都に帰れ。いや風都も迷惑か。