褐色

たまにはゲームの話も書きたい。バイオ1については以前書いてしまったので、今日は…


ドラクエとか。最近のドラクエはもはやネットゲームになってしまったゆえよくわからない。わからないのに書くなやと。


ナンバリングタイトルも6で止まっているオッさんだ。やりたいが、時間がなあ…


1番好きなドラクエは4。ファミコンやん…ファミコンやん!もう携帯でできるやん!自分でもツッコんでしまうが、これはもう許してください、4のだいたい全部好きなのだ。特に


マーニャが!マーニャが!


褐色半裸のチャンネー。4のストーリーをまるで知らない人でも、マーニャのビジュアルを見た事がある人は多いのでは。当時の子供らにはさぞ衝撃だったろう。あれでいろいろ目覚めた子供もいるはずだ。何を隠そう、もちおはそれ以降褐色萌えだ。


今の時代なら、確実にキャラボイスもついて萌え絵の上、所狭しと揺れまくっているはず。それも悪くないが、鳥山先生の絵というのも味わい深いものです。なぜか敬語。


思えばもちおの2次元女性ゲームキャラ四天王は、マーニャ、ティファ、不知火舞、遠野みづき。最後誰⁈と思うかもだが、スーパーリアル麻雀の子です。幅広いジャンルを取り扱っております。また敬語。


4人中褐色2。ラインナップで考えると自身の年齢を感じる。今の子らはもっといろんな選択肢があろう。もちおが偏ったオッさんなのは認める。何フェチかなどは言うまでもない。だがええやんけ!こんなキャバクラがあったら給料など2日は持つまい。


ドラクエから離れすぎたが、4は本当に名作と思うのだ。パッケージの勇者を動かすんやと意気込んで始めたら、最初の主人公がピンク鎧のヒゲオッさんだった時は絶望のあまりファントムを生み出しそうになったがな。


ストーリーが五章に別れていて、勇者は五章まで出てこない。一章はヒゲピンクが主人公というわけだ。ちなみに先述したマーニャも四章までは出ないため、なかなかのお預け感がある。更に二章では可愛いお姫様、三章では肥満体のヒゲオッさんが主人公のため、ヒゲピン→チャンネー→ヒゲブー→チャンネーという謎のアメとムチサイクルを味わう事になる。


そんなディスった書き方をしたが、どの章も面白く、各主人公も大好きだ。三章のトルネコに至っては、「トルネコの大冒険」という超名作スピンオフが出ており、もちおがこちらを語り出すとブログの三つ四つは持っていかれるだろう。それだけ各章のキャラ立ちが素晴らしく、印象に残る作品だった。


ラスボス、デスピサロの悲しいストーリーも魅力のひとつ。ネタバレしてしまうと、恋人を人間に殺されるという…絶対悪が基本のドラクエ魔王達の中でも異質な存在で、勇者の冒険の動機も幼馴染と故郷を滅ぼされた復讐、魔王も復讐という、子供ながらに考えさせられるストーリーだった。


語り出せば愛が止まらないドラクエ4、もう眠いゆえ今夜はここまでにしておこう。夢はロザリーのアレ以外でお願いします。敬語。